一覧表示(Tiled gallery)使用法

写真アルバムやマップの使用法スライドショーの使い方
Googlemapの使い方facebookとの連携

仕様写真の多いスライドショーでは、全ての写真を見るのに時間がかかりもどかしい思いをします。そこで写真を縮小一覧表示させることで、もどかしさの解消を図ります。

タイルギャラリーからのリンク先を変更しています。
画面に大きく表示する前に一度サムネイルが表示されるのを省略してダイレクトに拡大画像が表示出来るよう変更しています。

タイルギャラリーの楽しみ方

一覧表示

一覧表示状態から大きくして見たい写真を選びクリックします。
たとえば右側上から2番目をクリックします。


サムネイル(縮小表示)が表示されます

サムネイル(縮小表示)が表示されますので、それをクリックします。


拡大表示

クリックしたサムネイルが拡大表示されました。
この場合は元写真がブラウザ画面に収まるサイズでしたので、元サイズ(巾800ピクセル)で表示されています。


拡大表示がブラウザ画面に収まらない場合

縦長の写真で縦が800ピクセルでも、ブラウザ画面をはみ出しそうな場合は縮小表示されますので、写真右上にX字状の拡大アイコンが表示されました。
右下のX字状アイコンは画像を閉じるアイコンで、右上は斜め四方に矢印が向いている物で拡大を示します。


少し拡大表示

少し拡大されました。さっきの場所の拡大アイコンは笠部分が内向きの縮小アイコンになっています。


もっと大きなデータでは

元画像がもっと大きな場合だと、サムネイルクリックではまずブラウザ画面にはみ出さない程度の大きさで表示されます。


はみ出して表示

拡大アイコンクリックで、ブラウザ画面に収まらないほどに拡大されます。
画面右と画面下にスクロール用のバーが表示されますので、それで移動させます。
上下動はマウスのサムホイールでも可。

写真アルバムやマップの使用法スライドショーの使い方
Googlemapの使い方facebookとの連携

コメントを残す