富士宮からの富士山

富士宮市富士山浅間大社

富士宮市から朝夕に仰ぎ見る富士山は神々しく優美な姿を見せてくれますが、毎日それを見ている地元が当たり前になっているようです。遠方より来訪した方には富士山が見えることだけでも大きな感動らしく、感嘆の声を上げるのを見るとあらためて富士山の美しさ偉大さを実感します。

富士登山

富士登山の登山口は5つあり、富士宮市からは富士宮口登山道が富士山頂浅間大社奥宮前まで続いています。
富士山八合目以上は富士山本宮浅間大社の所有する境内地です。

富士山頂から見た富士宮市街「富士山頂から見た下界」に移転しました

眺望ポイント

Googlemapの使い方をご覧下さい。

眺望ポイントからの写真

スライドショーの使い方をご覧下さい。

①白尾山公園

グラウンド脇のあずまや近くからも富士山と市街がよく見えますが、最近樹木が伸びて市街の眺めは遮られがち。山頂の展望台は以前は樹木に遮られ市街があまり見えなかったのですが、樹木の枝が伐採され今ではかなり見えます。


②明星山公園

山頂展望台からは左右に長く伸びる山裾まで見通せる場所です。


③羽鮒山展望台

高所から市街を見下ろすような感じで見られます。


④勘助坂 (Kanskezaka)

新東名のトンネルの上になります。きれいだった茶畑が荒れてしまったのは寂しいです。


⑤富士宮中央図書館駐車場

浅間大社後背林越しに富士山を見られます。近隣の住宅やアンテナが入るとちょっと興醒めですが、望遠で見る富士山の山肌はなかなか迫力があります。


⑥富士山本宮浅間大社

広い境内からは富士山がよく見えますが、樹木に遮られて見えない所も多いです。
 ー 境内の富士山ビューポイントを参照 ー


⑦神田川ふれあい広場

神田川近くのふれあい広場は展望が開け、富士山がよく見えます。
清透な水が流れる神田川と富士山の取り合わせが心地よく思えます。


⑧静岡県富士山世界遺産センター

水鏡に映る逆さ富士。そして木格子で囲まれた擂り鉢が富士山に見えるちょっと変わった取り合わせ。


⑨羽衣跨線橋

左右に長く裾を引く富士山の姿がよく見えます。


⑩西臼塚駐車場

富士山スカイラインにある駐車場、遊歩道もあります。


⑪水ケ塚公園

富士山スカイラインにある駐車場公園。宝永火口が目の前に見えます。登山シーズンにはマイカー規制となりますので、登山シャトルバスの発着所となり駐車場となります。


⑫白糸の滝展望台

白糸の滝に向かって左側高台にあって、滝と富士山が同時に見られます。


⑬富士桜自然墓地公園 

大澤扇状地の隣にある墓地公園で桜の名所。調整池手前の橋左にある築山が眺めがよい場所です。


⑭下之坊

藤の名所として名高い下之坊ですが、桜の頃の下之坊も捨てがたいです。


⑮常灯ケ峯

あたり一面桜ばかりの場所で、花見の頃には賑わいます。


⑯狩宿の下馬桜

狩宿の下馬ザクラ(かりやどのげばザクラ)は、静岡県富士宮市にある一本桜。日本最古級のヤマザクラであり、正式な和名はアカメシロバナヤマザクラという。国の特別天然記念物であり、日本五大桜の1つ。
Wikipediaより


⑰猪之頭のミツバツツジ

静岡県の天然記念物に指定されているミツバツツジです。


富士宮市富士山浅間大社

コメントを残す